子宮筋腫判明から診察まで vol.1

前回の記事で子宮筋腫が判明したので、ここからはvol.1とします。

私のように自分の体に無頓着、検査行ったことないけど行ってみよー!って誰かのきっかけになれば幸いです。

 

②婦人科専門のクリニック

病院で診断結果が出たその足で婦人科クリニックに向かいました。

なんせ婦人科検診にも行ったことがなかった私。あのおまたパッカーンの検査ついにやるんかぴえん。。な気持ちで向かいましたw

 

まさかの結果にどぎまぎしちゃったもんだから、予約もせずにクリニックの門をたたく。もちろん予約してる方が大半なので、待ちますがと言われ、問診票など書いて待機。いうても1時間待ったかな?って感じで思いのほか早く名前が呼ばれました!

 

病院で子宮筋腫の診断結果が出たこと、婦人科がないから来ましたよーと伝えていざ検査開始。婦人科検診お初なのもあり、子宮がん検診と頸がんの検診もしておいたほうがいいねとなり、色々やってもらうことに。

このとき、筋腫が大きいせいで細胞取れないかもしれないけどできる限りやってみるねと先生。もうほんまどんだけでかいねんて感じですよ。

 

そのあとエコーで見てもらって、

先生「4つか5つはあるね。一番大きいので10センチくらいはありそう。手術するとしたら腹腔鏡でできるかな。紹介状書くね。この辺だと~病院かな。」

 

こんな感じで診察が終わりました。

診断書は二週間後に取りに来てくださいとのこと。

看護師さんに呼ばれて、診断書が出てから病院の予約をすると結構先になるので、早めに予約とった方がいいですよと助言してくださり、診断書をもらう翌日に総合病院の予約をしました。

 

診てもらったその日に筋腫がわかって、先生の口ぶりからするともう手術しないとだめなんだろうなって感じだし、予想外の出来事が立て続けに起こってすごいこの日は疲れましたw

 

8年前も婦人科系ではないけど手術をしたことがある私。まさか二度目の手術をすることになるとは。晴れた空を見上げながら、なんとも言い難い気持ちになったのを覚えてる。

 

続きます。